勧誘方針

当社は、「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、お客様に保険商品を販売する場合の勧誘方法等に関して、次のとおり基本方針を定めます。

1.お客様の意向と実情に応じた勧誘に努めます。

  • お客様の意向と実情に応じて、モラルリスクの排除等に配慮しつつ、適正な商品設計、勧誘に努めます。
  • 特に元本欠損が生じるリスクがある商品については、お客様の商品購入目的、知識、経験、財産の状況、
    年齢等を勘案し、勧誘に努めます。
  • 商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を工夫し、適正な勧誘に努めます。

2.勧誘の形態に応じ、創意工夫した勧誘に努めます。

  • 勧誘にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮いたします。
  • お客様と直接対面しない保険販売を行う場合においては、説明方法等を工夫し、お客様にご理解いただけるよう努めます。 

3.お客様情報の取扱いに万全を尽くします。

  • お客様の情報はプライバシー保護の観点から、その管理に万全を尽くします。

4.各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。

  • 保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、独占禁止法およびその他法令を遵守し、適正な勧誘に努めます。
  • 適正な勧誘が行われるよう内部管理体制の充実に努めます。

5.保険事故が発生した場合には、適切な対応に努めます。

  • 保険事故が発生した場合には、迅速かつ公正な対応に努めます。

6.お客様の満足度を高めるよう努めます。

  • お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の勧誘、ご相談、損害サービス等に活かします
  • 研修体制を充実し、お客様に信頼される社員および代理店の育成に努めます。

7.コンサルティング能力の向上

  • お客様に信頼される代理店となるため、コンサルティング能力の向上に努めます。

〜お客さま本位の業務運営方針〜

弊社は、本方針を実現するべく「経営理念」に則り、以下のとおり業務に取り組みます。

1.お客さまの最善の利益の追求

弊社は、お客さまのご意見やご要望、ご不満等に真摯に耳に傾け、これらを起点とした業務品質向上に努め、ありがとうと言える 会社、いわれる文化を醸成することを目指します。

2.利益相反の適切な管理

弊社は、お客さまの利益が不当に害される取引を防止するため、お客さまの意向把握、比較推奨販売、重要事項の説明等を適切に 実施し、保険募集体制の構築・管理に努めます。

3.重要な情報の分かりやすい提供

弊社は、保険会社の研修や新商品の知識習得を積極的に行うことで、新種分野において高度な知識の取得に努めることで、お客さま を取り巻くリスクに最適な対策を提案します。
また、保険金ご請求の際は、代理店として事故受付をしっかりと行い、顧客と保険会社の間に入り、代理店としての責務を果たして いきます。

4.お客さまにふさわしいサービスの提供

弊社は、お客さまをよく知り、理解することを通じて、お客さまに最適な保険の提案を行うことを努めます。

5.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

弊社は、社内の教えあいを起点とした実践的な知識の習得に努め、コンプライアンスに適合した、お客さま本位の業務運営を実現する 企業文化の醸成に努めます。

★2021年度は、「お客さま本位の業務運営方針」に基づくKPI指標※以下の通り設定いたします。

取組結果については、今後定期的な公表すると共により顧客本位の業務運営を実行できる態勢整備と併せ定期的に改訂を行います。

〜KPI指標〜

(1)お客さまの最善の利益の追求

・「お客さまの声」受付件数  ・自動車保険 アンケート回収率

(2)重要な情報の分かりやすい提供

・対面NAVI率

(3)お客さまにふさわしいサービスの提供

・損害保険新契約取扱い件数
・生命保険新契約取扱い件数

(4)従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

・コンプライアンス研修実施回数
・商品・サービス研修実施回数と延べ出席者数

※各項目ごとに目標数値を定め、年間を通じて検証を行い顧客本位の業務運営を
実施していきます。
                           (2021年 3月31日)